アルパカログ

カスタマーサポート (CS) とエンジニアリングを掛け算したい CRE (Customer Reliability Engineer) が気になる技術や思ったことなど。

Nature Remo mini でエアコンのON/OFFを自動化して熱帯夜とさよならする

スマートリモコン Nature Remo の廉価版、Nature Remo mini が発売されました。早速購入してエアコンを自動化したのでご紹介します。

nature.global

Nature Remo mini を使うと何ができる?

Nature Remo (mini も含め) はスマートリモコンと言われるデバイスの一種で、スマートリモコンを使うとエアコンやテレビといった赤外線リモコンで操作する家電をまとめて操作することができます。

Nature Remo mini には温度センサーが付いているので、例えば室温が29度以上になったらエアコンをON、27度以下になったらエアコンをOFFといった使い方ができます。

夏はエアコンを入れたまま寝ると喉がカラカラになるし、かと言って切ったまま寝ると暑さで夜中に目が覚めてしまいますが、Nature Remo mini があれば室温に応じて自動でエアコンをON/OFFできるのでぐっすり眠ることができます。

帰宅前にエアコンをONする設定にしておけば、サウナのような自宅ともおさらばです。

また Amazon EchoGoogle Home などのスマートスピーカーと連携することで、声でテレビをON/OFFすることもできます。

通常版と mini の違い

f:id:otoyo0122:20180715131812j:plain
mini は名前の通りとても小さい

通常の Nature Remo と mini の違いはいくつかあります。ざっくり言うと価格、サイズ、センサー、電源プラグです。

Nature Remo Nature Remo mini
価格 ¥13,000 ¥7,980 (7/31まで)
サイズ(mm) 74×74×20 58×58×15.6
センサー 温度 / 湿度 / 照度 / 人感 温度のみ
電源プラグ 付属 なし

詳しくは公式ページのモデル比較を参照してくださいね。

Nature Remo はセンサーの種類が多く高価でしたが、mini は温度センサーだけになり小さくお買い得になりました。

注意点は電源プラグが付属していないことですが、使わなくなった iPhone などの USB 電源プラグで代用できます。

温度センサーだけで十分という方は「買い」ではないでしょうか?

Nature Remo mini でエアコンのON/OFFを自動化する

Nature Remo mini はその見た目通り、操作方法もシンプルで簡単です。

セットアップの前に、まずアプリストアで専用のアプリをインストールします。

専用アプリをインストール

Nature Remo mini を電源に接続しアプリを立ち上げます。アプリの指示に従って、Nature Remo mini→自宅の Wi-Fi という順序で Wi-Fi を接続します。

この辺りの手順は Amazon EchoGoogle Home を持っている方にはおなじみですね。

セットアップが完了したら早速家電を追加してみましょう。

家電の種類を選ぼう

今回はエアコンを選択します。信号待ちの画面になるので、エアコンのリモコンを持ってきて Nature Remo に向かって冷房ONボタンを押しましょう。

リモコンの信号をセットする

信号のセットアップができたら、アプリ上に表示されたボタンを押して実際にエアコンが動作するか確認します。

万が一対応していないエアコンだったとしても「動作しない」を選べば手動でセットアップできるのでご安心ください。

対応していないエアコンでも手動で設定できる

ON/OFFのボタンを作ったら今度はルール作成に移ります。ルールとは「〜したら〜する」といった設定のことです。

今回は「温度が30度になったらエアコンをONにする」を作ってみたいと思います。

アプリ下部の「ルール」を選び、右上の「+」からルールを追加します。

便利なトリガーが揃っている

「名前」は自分でわかりやすいルール名をつけておきます。「トリガー設定」から「温度がX°以上になったら」トリガーを選びます。

コントロール設定では先ほど作ったエアコンをONにするボタンを追加します。

温度が30度以上になったらエアコンをONにするルール

同じようにして「温度がX°以下になったらエアコンをOFFにする」ルールも作っておきましょう。

設定はこれだけです!ルールが発動するとアプリをインストールしたスマートフォンに通知が来ます。

それでは Nature Remo mini で快適な夏をお過ごしください!

こちらもあわせて読みたい

alpacat.hatenablog.com