アルパカログ

カスタマーサポート (CS) とエンジニアリングを掛け算したい CRE (Customer Reliability Engineer) が気になる技術や思ったことなど。

【Ruby】特異メソッドを使ってインスタンスメソッドを再定義する

今日は Ruby の特殊な使い方、特異メソッドを使ってインスタンスメソッドを書き換えてしまう方法を紹介したいと思います。 黒魔術的になってしまうので推奨されませんが、こんな風にすればできるよということで、自己責任でお使いくださいね。

Nature Remoをしばらく使ってみて良かった点と注意点

Nature Remo mini を使ったエアコンのON/OFFについて以前書きましたが、実はそれから mini でない方も購入して2台構成でしばらく使ってみたのでレビューしたいと思います。

マネジメントについて書きました

今週は会社のエンジニアブログでマネジメントについて熱く語ったので興味のある方は読んでみてください。 medium.com 今回は採用や評価については全く触れなかったので、知見が溜まったらいずれ書いてみたいと思います。

【Elixir】HTTPotionでお手軽APIクライアント作成

Elixir で API クライアントを作るときは HTTPotion の metaprogramming magic を使うと簡単です。

【Ruby on Rails】Logrageでuser_idをログに記録する

Ruby on Rails 5 で API アプリケーションを使っていて、Lograge でリクエストログに user_id を追加するときちょっとハマったのでメモしておきます。

【Ruby on Rails】API認証とRSpecの書き方

仕事で Ruby on Rails 5 を触る機会があり、API 認証まわりを調べたのでテストの書き方もあわせてまとめておきます。

【Elixir】Mapにおけるkey-valueの更新・追加方法3つ

Elixir の map を更新する方法で、キーが存在する場合とキーが存在しない場合で使える関数が違ったので備忘録を兼ねてまとめておきます。

【Python3】キーワード引数の強制とデフォルト値の省略(keyword-only argument)

Python3 でデフォルト値のないキーワード引数を最近知ったので少し調べた内容をまとめておきます。

Google スプレッドシートで別シートのセルを参照する(垂直検索)

Google スプレッドシートで別のシートの値を参照したいということがあります。今日は、シートを検索して値を参照するVLOOKUPと、VLOOKUPの結果を一気に反映する ARRAYFORMULAという2つのスプレッドシートの関数の使い方を説明します。

Nature Remo mini でエアコンのON/OFFを自動化して熱帯夜とさよならする

スマートリモコン Nature Remo の廉価版、Nature Remo mini が発売されました。早速購入してエアコンを自動化したのでご紹介します。

アレクサ(Amazon Echo)の買い物リストをアプリと連携する

アレクサの買い物リストにアイテムを追加した時、文字化けせずアプリ連携できるようになった。

Pythonのデコレータとは?使い方からテストの書き方まで解説

最近仕事で Python のデコレータをレビューしてもらう機会があり「デコレータなんぞや?」となっていたのを見かけたので、備忘録を兼ねて書き残しておきたいと思います。

今週はおやすみです。

代わりに我が家の猫をご覧ください。

NVIDIAのGPUマシンでTensorFlow環境を構築する

NVIDIAのGPUマシン(Windows)でTensorFlow環境を構築した際にかなりハマったので手順をまとめておきました。

「エンジニアリング組織論への招待」は誰にとっても必読である

少し前に話題となった「エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング」を読み終えたので内容をまとめておきます。

「word2vecによる自然言語処理」を読んだのでword2vecについてまとめる

「word2vecによる自然言語処理」を読んだので word2vec についてまとめておく。 www.oreilly.co.jp

「仕事ではじめる機械学習」はゼロから作りはじめた初心者の頭を冷やすのにうってつけ

「仕事ではじめる機械学習」はディープラーニング入門の1冊目と言われる「ゼロから作るDeep Learning」の次に読むのがおすすめです。 www.oreilly.co.jp なぜなら「ゼロから作るDeep Learning」は初心者にもわかりやすいがゆえに、あらゆる問題がディープラ…

ディープラーニング未経験者の「ゼロから作るDeep Learning」キーワードまとめ

「ゼロから作るDeep Learning」を読んだのでキーワードをまとめておきます。「あの用語なんだっけ?」というときにご活用ください。 www.oreilly.co.jp

白川郷で合掌造りを観て飛騨牛ステーキを食べてきた

GWは私と妻両家の両親を連れて1泊2日で白川郷と飛騨高山へ行ってきました。

初めての1on1ミーティング心得3選

3年間の 1on1 ミーティングを通して私が思うことなど書いてみたいと思います。

技術研修で新卒に伝えた3つのこと

それは、 普段から綺麗なコードを書こう メソッドやクラス、カラムは適切に命名しよう ログを残そう です。どれもエンジニアとしては当たり前に大事なことです。特に上2つはリーダブルコードに書いてあります。 しかし今回は研修なので、どうすれば実感とし…

猫と Natural Language API の感情分析を使って妻の機嫌をとる

世の既婚男性諸君にとって妻とは頭の上がらない存在である。 しかしそんな妻たちにも弱点はある。それは動物だったり、俳優だったり、アニメのキャラクターだったりで、我が家の場合は猫だ。 そこで今回は妻の機嫌をとるために、送られてきた LINE メッセー…

TOEIC 700獲れたらもう英語を勉強しなくていい

私は英語の勉強があまり好きではありません。得意でもありません。「英語が」というよりかは、他人と積極的にコミュニケーションを取りたいという欲求がないので、語学全般に興味が薄いのかなと思っています(そういう人多いのでは?)。

「Zenlab (Zendeskユーザー勉強会) レポート / 分析Night」に参加しました

4月3日に開催された「Zenlab (Zendeskユーザー勉強会) レポート / 分析Night」に参加してきました。

CREを始めるには

CRE

「これから CRE を始めるにあたって、どんな人を集めれば良いでしょうか?」私は先日のイベントでこんな質問を受けました。今日は私の身近な CRE チームを例に、どんな人が CRE に向いているのか、私の考えをお話ししたいと思います。

新卒2年目「今こそ実践すべき」3つの習慣

新卒1年目は激動の1年でしたね。私と同じチームの新卒の彼も「あっという間だった」と言っていました。でも2年目はだんだん周りを見たり自分を振り返ったりする余裕が出てきます。そんなとき皆さんの人生を少しだけ良くするTIPSをお贈りしたいと思います。

Google Cloud Functions (GCF) で Peing (質問箱) のように画像に文字を入れる

Peing (質問箱) や Sarahah のように画像に文字を入れるには ImageMagick を使います。このエントリでは Google Cloud Functions (GCF) を使って、POST パラメータで受け取ったテキストを画像に描画するサンプルを作ります。

「JustTechTalk#11 エンジニアの新しいキャリア Customer Reliability Engineer (CRE)」に登壇しました

先日ジャストシステム様主催の JustTechTalk#11 で CRE について発表しました。CRE ははてなさんを皮切りに、私の所属する XFLAG スタジオ、最近はメルカリさんも設立したことで注目を浴び始めています。

まとめ『スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編』を読んで

未経験者が認識してなさそうなTIPSというエントリで「ミクロ経済学を勉強すべし」と書かれていて「経済学の初歩くらいは知っておいた方が良いよなぁ」という気持ちが以前からあったので、おもむろに『スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編]』…

Google Cloud Functions (GCF) から Datastore を使う

Google Cloud Functions (GCF) で永続データを扱いたいと思ったらまず思い浮かぶのが、いつまでも無料枠に含まれている Datastore ですよね。GCF から Datastore を使う方法を紹介します。