アルパカログ

カスタマーサポート (CS) とエンジニアリングを掛け算したい CRE (Customer Reliability Engineer) が気になる技術や思ったことなど。

Golangの勉強がてらMTGをリスケするSlack Botを作った

年末年始、Golangの勉強を始めようと思い、SlackからインタラクティブにMTGをリスケできるBotを作ったので、その話をしたいと思います。 github.com

2019年もがんばるぞ

明けましておめでとうございます。2019年も残すところあと99%となりました。 ░░░░░░░░░░░░░░░ 1%— Year Progress (@year_progress) January 4, 2019 2019年最初のポストということで、今年の抱負など述べてみたいと思います。

2018年の振り返り

大晦日ということで今年起こったこと、取り組んだことの棚卸しです。

GoPro HERO7 White を買ったのでレビューする

クリスマスということで GoPro HERO7 White と、GoProが出している三脚 GoPro Shorty を買ったので、なぜGoProを選んだのかを含めレビューしていきます。なお、筆者はカメラ初心者なのでその点は悪しからずご了承くださいね。

2018年CREになにが起きて今後どうなっていくのか

CRE

2018年は、私が観測する中ではランサーズさん、Reproさん、メルカリさんがCREを発足し、CREが世の中に徐々に広まりつつあるなと感じた年でした。 CREはなぜ広まったのか? 広まったことで何が起こったのか? 今後この広まりはどうなっていくのか? 今日は、…

【Python】MFAアカウントでBoto3からAWS SDKを使う

AWS SDK for Python (Boto3) をMFA を設定したアカウントで下記のように普通に使おうとするとエラーになってしまいます。 import boto3 client = boto3.client('sagemaker-runtime') MFA を設定しているアカウントでは、下記のように STS クライアントを使っ…

エンジニアリングマネージャーがモヤモヤしたとき読むブログなど

マネジメントには公式はなく、人と人の問題ですから、自分と相手の組み合わせの数だけ答えがあります。答えに至る過程も、一直線というのは稀で、悩んだり落ち込んだりしてようやく辿り着くのが常です。 何事もそうですが、上手く行っているときは問題なく、…

CX Night vol.2にて「CREと歩むこれからのCS」というタイトルで発表しました

CX Night vol.2 というイベントで「CREと歩むこれからのCS」というタイトルで発表しました。 speakerdeck.com mercari.connpass.com 会場はとてもおしゃれなバーのようなお店で、100人くらいの参加者で満席になっていました。 私はCXというワードは普段使っ…

Bug Shooting Challenge に参加したみなさんへ

第1回 Bug Shooting Challenge に参加くださりありがとうございました。 後半戦はずっと集中していたのでかなり疲れたのではないでしょうか? おつかれさまでした。 BSCのオフィシャルな開催レポートは後日掲載されると思うので、熱戦の様子などはそちらに任…

【Python3】パイプありのシェルコマンドを実行する

Python からシェルコマンドを実行するには subprocess モジュールを使うのが定石かと思います。 パイプありのシェルコマンドの実行方法を調べると、たいてい shell=True として 'command1 | command2' のような文字列を渡す例がよく出てきます。 しかし、こ…

【iOS】ショートカットを使って定型メールを3タップで送信する

突然の電車遅延。混雑する車内やホームで遅刻連絡のメールを作るのは結構大変なことです。 そこで今日は iOS のショートカットアプリを使って、遅刻連絡などの定型メールをたったの3タップで作成・送信する方法をご紹介します。 ショートカットApple仕事効率…

Engineering Manager Meetup #2に参加しました

Engineering Manager Meetup #2という、エンジニアリングマネージャー(EM)や、エンジニアリングマネジメントに興味がある人が集まり、関心のあるテーマについて話す会に参加しました。

pixela_ex という Pixela の Elixir クライアントを作りました

Pixela という草を生やすサービスがあって、詳しくは作者 a-know さんのブログを見て欲しいのですが、それの API クライアントを Elixir で作りました。 blog.a-know.me github.com

【Elixir】再帰の書き方メモ

Elixir は再帰がすっきり書けてとても気持ちがいいですね。 でも、たましか書かないとすぐに書き方を忘れてしまうのでメモしておきます。

NginxでHTTPSアクセスをForward Proxyする

Amazon Linux に Nginx をインストールして Forward Proxy にしたのでその方法を書き残しておきます。 Nginx のバージョンは 1.12.2 です。

Goで立てたgRPCサーバにRuby/Elixirクライアントで接続してみる

gRPCはGoogleがOSSとして公開しているRPCフレームワークです。 gRPCを使うと、異なるマシン/言語間でもローカルオブジェクトかのごとくメソッドを呼び出すことができます。 詳細は下記をご覧ください。 grpc / Guides 和訳 gRPCとは何か? - Hapoon Labo 今…

【macOS/rbenv】OpenSSLのエラーでRubyのインストールが失敗する場合の解決方法

macOS にて rbenv で Ruby 2.4.4 や 2.5.1 をインストールしようとして次のような OpenSSL 関連のエラーが出る場合の解決方法。 /private/var/folders/c8/kt3b8mz57nn7f3l9jh0ps_2r0000gn/T/ruby-build.20180924132328.72126/ruby-2.4.4/lib/rubygems/core_e…

伊勢志摩で伊勢神宮にお参りして松阪牛ステーキを食べてきた

9月14日(金)から2泊3日で伊勢志摩へ行ってきました。 今回の旅の目的は3つ。伊勢うどんを食べること、シーカヤックを体験すること、松坂牛のステーキを食べることです。

【Ruby】特異メソッドを使ってインスタンスメソッドを再定義する

今日は Ruby の特殊な使い方、特異メソッドを使ってインスタンスメソッドを書き換えてしまう方法を紹介したいと思います。 黒魔術的になってしまうので推奨されませんが、こんな風にすればできるよということで、自己責任でお使いくださいね。

Nature Remoをしばらく使ってみて良かった点と注意点

Nature Remo mini を使ったエアコンのON/OFFについて以前書きましたが、実はそれから mini でない方も購入して2台構成でしばらく使ってみたのでレビューしたいと思います。

マネジメントについて書きました

今週は会社のエンジニアブログでマネジメントについて熱く語ったので興味のある方は読んでみてください。 medium.com 今回は採用や評価については全く触れなかったので、知見が溜まったらいずれ書いてみたいと思います。

【Elixir】HTTPotionでお手軽APIクライアント作成

Elixir で API クライアントを作るときは HTTPotion の metaprogramming magic を使うと簡単です。

【Ruby on Rails】Logrageでuser_idをログに記録する

Ruby on Rails 5 で API アプリケーションを使っていて、Lograge でリクエストログに user_id を追加するときちょっとハマったのでメモしておきます。

【Ruby on Rails】API認証とRSpecの書き方

仕事で Ruby on Rails 5 を触る機会があり、API 認証まわりを調べたのでテストの書き方もあわせてまとめておきます。

【Elixir】Mapにおけるkey-valueの更新・追加方法3つ

Elixir の map を更新する方法で、キーが存在する場合とキーが存在しない場合で使える関数が違ったので備忘録を兼ねてまとめておきます。

【Python3】キーワード引数の強制とデフォルト値の省略(keyword-only argument)

Python3 でデフォルト値のないキーワード引数を最近知ったので少し調べた内容をまとめておきます。

Google スプレッドシートで別シートのセルを参照する(垂直検索)

Google スプレッドシートで別のシートの値を参照したいということがあります。今日は、シートを検索して値を参照するVLOOKUPと、VLOOKUPの結果を一気に反映する ARRAYFORMULAという2つのスプレッドシートの関数の使い方を説明します。

Nature Remo mini でエアコンのON/OFFを自動化して熱帯夜とさよならする

スマートリモコン Nature Remo の廉価版、Nature Remo mini が発売されました。早速購入してエアコンを自動化したのでご紹介します。

アレクサ(Amazon Echo)の買い物リストをアプリと連携する

アレクサの買い物リストにアイテムを追加した時、文字化けせずアプリ連携できるようになった。

Pythonのデコレータとは?使い方からテストの書き方まで解説

最近仕事で Python のデコレータをレビューしてもらう機会があり「デコレータなんぞや?」となっていたのを見かけたので、備忘録を兼ねて書き残しておきたいと思います。